


オレの嘆き

つい最近の話やが、
長男が幼稚園で、ちょっとしたイジメちゅうか、いけずされたようや。

しかも相手は女の子のようで、
親としては、初めての経験やし、どうしたらエエもんか
少し戸惑いもあったし、迷いもあった。

嫁も悩んだ様子やったが、

「そんな嫌いっていう子とは、無理して遊ばなくてもいい。
 嫌われてまで、歩調を合わす必要はない。
 合わさなきゃいけない時もあるけど、今は無理して合わす必要はない。」

みたいな事、言うてた。
まぁ嫁も「様子見てくれますか~」って後から先生にやんわりお願いしたりして。
その甲斐あって、今は元気に登園してるわ。


「誰からも好かれる事なんてできないし
 誰からも好かれようしたら、その子らしさがなくなるでしょ?
 そうしてまで遊ばなきゃいけない事もないし。」って嫁。

まぁそやな。
親としては、理想は「誰からも好かれる子」やろう。
そやけど、現実的には、それは難しい話や。

逆に、好き派と嫌い派がはっきり分かれるっちゅう事は
個性的であり、オンリーワンなんかも知れん。



好き派と嫌い派がはっきり分かれるっていえば、
やっぱ、監督落合ちゃうか。

落合について、思う事を徒然と書こう思う。

落合の功績は、何と言っても、8年間の成績やろう。

去年は、親も来てて長丁場の日本シリーズを二人で見れたしな
今年は見れるんか、不安やが
優勝争いに毎年のように絡んでくれて、ホンマ楽しめたわ。


反面、観客動員数が落ちたとか、何とかよー言われる。

確かに、ファンサービスはあんまないんやろな。
落合から言わせてみれば、やってるのは選手やねんから
選手にもっとフォーカス当てろ、って感じなんやろ。

そやけど、一ファンとしては、監督があの時、どういう思い(考え)で
ああいう采配をしたんか?とか、知りたい気持ちだってあるやん。
そこにもう少し応えて欲しかったちゅうのも、まぁあるわな。

落合自身「勝つ事が最大のファンサービス」言うてたけど、
これに関しては、同意見や。

例えば、ロッテのバレンタイン監督。
めっちゃファンサービスしてくれててな、
勝ってる時は、そりゃ、観客動員数もウナギ登りやろう。
そやけどひとたび負け込めば、何をやっても焼け石に水みたいな感じでな。

華のあるバレンタインの後は、これまた地味な西村やけど
去年は、下剋上もして、エライ盛り上がってたしな。

ヤクルトかって、人気のある古田を担ぎ出して、メガネデーとか
いろいろ企画してたような気もするが、
優勝争いしてる地味な小川監督の方が、集客があるんちゃうかな。

やっぱり、勝たなアカンな。って思うわ。

そういう意味でも、「勝つ事が最大のファンサービス」っちゅうのは正論やろ。

観客動員数の落ち込み。
よー言われるが、やっぱ、これは不景気も原因なんちゃうか?とも思う。
ぶっちゃけ、オレも中日は好きやが、お金を払って行く余裕はないしな、
まぁ沖縄からは、物理的に、遠距離すぎるってのもあるけどな。。。


だからこれはな、
アンチ落合からすれば、落合のせいで観客数が落ちたと言うやろうし
落合好きからすれば、そういう事はちゃうやろと思うやろ。

今回の球団社長ガッツポーズ疑惑についても
これがホンマやったら、ありえんわ~とオレも思うけど。

そやけど、アンチ落合からすれば、
やってないのにうそぶいてるとか、されてしまうような経緯が悪いとかそんな声もあるようや。

そりゃ噂される社長側は、「記憶にない」とか「やってない」とか言うやろうし、
ホンマかどうかはわからんけど、
それが起爆剤となって、優勝してくれたんは、良かったと思うようにしてるわ。



・・・・・・・・・・あ、オレ、何を言いたかったんやろ。。。

まぁ、とにかく、好きと嫌いがはっきりしてるっちゅう事は、
落合が、オンリーワンやったっちゅう事やろ。


ただ、いろいろあった8年やが
それゆえに、落合ファンと、アンチとのズレができたんも事実やし
ここが、落合時代の唯一の暗部やなーってオレは思う。


来年、監督が高木になっても、
勝てば・・・「ほらみろ、落合やなくても・・・」ってアンチに言われるかもしれんし
負ければ・・・「やっぱり、落合のほうが・・・」って落合好きは言うんちゃうかな。


なんかな、そういうの、切ないな。
根底は同じ中日好きなんやし・・・って思うわ。。。


まぁ、なんやかんや、うだうだ嘆いてもうたが、
明日はドラフト会議やし、
また、新しい選手がドラゴンズの1員になる。

来期以降、楽しみな人材が一人でも多く入ってきてガチコン盛り上げて欲しいわ!


先日、応援ポチして頂いた方ありがとうございます!
本日もできればお願いします(笑)
     ↓             ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



ちなみにオレは小っちゃい時、イジメとか受けてへんけど、
出来上がった輪の中に入るんは嫌やったな。。。

オレを中心に輪になれって思ってたけど、、、

ある意味、これもオンリーワンか?!

あっ そういや、
いまじゃ家族の中でもオンリーワン(孤立)やで。。。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mirisoyu2010.blog103.fc2.com/tb.php/173-768b7be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

