


ドラフト結果

18時半。
いつも通り保育園から次男を迎え、帰宅。


すると驚いた事に、家じゅうピッカピカやった。

オレ「へぇー。スゴイな!」

嫁「でしょ?家がキレイだと運気が上がるらしいから。」


そやな。
こんだけキレイだと、幸運の神様も来てくれるやろ。

ん!?
そやけど嫁は、無神論者や。
神も仏も信じんはずやが、風水に目覚めたんか?


嫁「藤岡~と念じながら雑巾かけてた」


おい!
ドラフトの為なら、自分の信念も曲げるんかい!
ってそもそも西武、藤岡いかんかったやん!
横浜は・・・ご愁傷様です。。。。

オレ「西武、藤岡いかんかったな。。。」

嫁「たぶんね、去年、大石を当ててそれ以外の、澤村とか斎藤とか、福井とか
  ある程度成績を残してるのに、大石だけは、二軍で生殺し状態。
  菊池もそう。ある意味、逸材とかそういうのをもらえたのに
  全然活躍させてない事を、、いろいろ言われるのもアレだからって
  遠慮したと思うよ。」


・・・
すごい、勝手な解釈!!!


それでも、嫁はすこぶる機嫌がいい。
「祝砲あげてくるねー。」って言ってさっさと飲みに出かけよった。


そらそやな。
そんだけ、日ハムの菅野指名は強烈やったな。
こっそりワンセグで見てたけど、度肝抜かれたわ。
ほんで、さらにくじを引き当てるんやからな。

原のおいという血縁関係はあるものも
長野や澤村みたいに、本人がどうしても巨人一本と
考えてないって踏んだんやろか。

まぁ、プロ届けを出してる以上、指名するのも自由。
ほんで入団拒否するのも自由。
それがドラフトちゅうもんやからな。

「そもそも、プロに入れるだけ、ありがたいと思って欲しいよね。
 あっちがイイとか、こっちがイイとか、実績を作る前に言うなよ!って思うし。
 しっかり成績をあげて、FAするなりして、希望の球団行けって思うわ。」
って嫁もかなり上から目線ながら正論をかましてたわ。


一方、中日のドラフト。
ほぼ、球団が想定したとおりにいけたんちゃうか。

なんてたって、
1/3の確率で高橋を引き当てたしな。

まぁ、欲を言えば、左投手も欲しかったちゅうのもあるが、
それでもスカウトが前評判であげてた選手を
順に獲得できたし。満点ちゃうか。
あとは、スカウトの眼力と本人の頑張りを信じるしかないよな。

特に今年は将来性をみて、高校生が4名やな。


確かに即戦力っっていえば、大卒、社会人には及ばんやろ。

逆に言うと、4年も学生してたんやから、大卒やったら
例えば200勝とか、そういう記録みたいなもんは、狙うのはキツイやろな。

大卒・社会人は、戦力として計算しやすいけど、
チームの顔、エースは、やっぱ高卒が多いよな。

涌井、ダルビッシュ、岩隈、田中、唐川とか成瀬もおるな。
パリーグを盛り上げているエース達はほとんど高卒やな。

それでも、
高卒でプロ入りして、活躍するかどうかは、
ある意味、賭けみたいなもんもあるんやろな。

ついちょっと前まで高校生やった選手が、
契約金で億や、ン千万とかが入ってくるようになり、入団しただけで
あ・・・・・・・・・・オレも一流の仲間入りやな、って錯覚してまう場合も
あるんちゃうかな。


先日亡くなった、スティーブン・ジョブズ氏のスタンフォード大でのスピーチの締めくくり

「Stay hungry, stay foolish」

この言葉は、めちゃくちゃ印象に残ってる。


今日、ドラフトで選ばれた選手は、
数多くいる野球少年らの中の、エリート中のエリートや。


そやからな。
いつまでもハングリーであって欲しい。
いつまでも野球バカであって欲しい。

ほんでいつか、ジョブズのような「カリスマ」と呼ばれる選手になって
プロ野球をもっともっと楽しませて欲しいわ。


先日、応援ポチして頂いた方ありがとうございます!
本日もできればお願いします(笑)
     ↓             ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



それにしても、
高橋のくじの時、見てるオレも緊張したけどな。

思わず高木、はよ開けて見ろ!って突っ込んでもうたわ。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mirisoyu2010.blog103.fc2.com/tb.php/175-5530b0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

