


裏腹な、敗戦





今日の戦い。
ここで勝てば中日王手。
ここで負ければ2勝2敗の五分。

思えば日本シリーズ前夜。
全てのデーターは、ソフトバンクが中日を上回ってた。
しかし、まさか?よもや?の敵地2連勝。

開幕2連勝したら、日本一の可能性が高いようや。
さらに、敵地やったら、なんと!83%の確率で日本一のようや。
さらにさらに、中日は、本拠地ナゴヤドームでの勝率は異常に高い。

ここまで書けば、中日有利って思うよな。
昨日の借りは絶対返してくれるやろ!

ってな事思いながら運命の第4戦。。。

マウンドには、川井。
良い時と悪い時がハッキリしてる川井。

さぁ!今日はどっちの川井や!?
って思って見たら、、、、、、、、、初回、いきなり2点。

川崎に打たれ、キャプテン小久保に返され、ほんで荒木のエラーで2点。

川井・・・今日はアカンのか?
そう思いながら、試合を見た。

2回の裏。
中日に、微妙やがチャンス到来。
いつも通りあっさり2アウト取られ、、、そっからホールトンに異変が起こる。
なぜかストライクが決まらない・・・野本・平田にフォアボール。

細川が、ホールトンの元に駆け寄る。

オレ「何しゃべってるんやろな。」

嫁「ノー モア ボール!とか言ってるんじゃない?」

・・・適当やな。

ここで、バットが湿りっぱなしの谷繁。

打ってくれるやろ。
あのレギュラーシーズンの追い上げは、谷繁のバットあってこそや。
戻ってきてくれ・・・・・打つ谷繁。

そう祈ったんやが、、、あえなく三振。。。
・・・細川の英語通じたんか。。。


立ち上がりの川井は、不安定に見えた。

嫁「川井は球が浮いてるね~。
 谷繁も(打てない事を)棚に上げて、超お怒りモードかな(苦笑)」

てな事言ってたら、3回から川井の調子は尻あがり。
ゆるいカーブが決まりだした。これが川井のバロメーターやろ!
よーし!エエぞ川井!!

いつもは泣かず飛ばずの打線も、5回。
川井の好投に応える。

平田が内野安打で出塁。
逆シリーズ男本命(By嫁)の谷繁が、送りバント。

・・・・って、ここで佐伯。。。。佐伯?

・・・一瞬、微妙な空気になったナゴヤドーム。

嫁「佐伯といい、河原といい。
 戦力外選手の再就職の履歴書に、日本シリーズ出場!と推薦文を書いてあげたいのかな?
 今日みたいな勝負の日に!!!
 河原は分かる。昨日は頑張ってた。でも佐伯はないでしょ!?もうフォアボール狙いだね。」

そや。きっと、ナゴヤドームの中日ファンは全会一致やで。
プリーズ フォアボール!

ほんだら、佐伯。
みんなの期待に応えて、フォアボーーーール!ゲット!

ほんで出てきた荒木!
荒木のエラーで失点したんや!ここで取り戻してくれ!
って、祈りが通じたんかわからんが、ようやくタイムリーヒットが出て1点を返した。


ここまで調子を上げ抑えてきた川井に代わり

・・・・・・・・・・・・・・山井・・・山井?

中継ぎとかした事ないやろ?アカンって。
って思った山井が、6回の表を完璧に抑える。

ほんだら6回裏。
ここで本日最大の見せ場がきた。


これまで散々嫁に「眠ったコアラ」って呼ばれた森野がヒット!
ナイス森野!!
ようやく覚醒してくれたんか?頼む、このまま起きててくれ!

続くブランコもヒット!
ほんで和田もフォアボールを選んで出塁。

ノーアウト満塁。

そやけど、オレには、ノーアウト満塁で点が取れたっちゅう記憶がない。
ヤバイ。悪い予感や。

ホールトンを引きづり下ろし、森福が出てきた。
対する中日は、小池。

小池・・・頼む。打ってくれ。もしくは押し出してもエエ。
どんな形でも1点もぎ取るのが、中日スタイルや!

祈りは通じず、三振。

次は平田か?
頼む、ゲッツーとかは止めてくれ。

レフトフライ。
浅すぎるっちゅうねん!!!
せめてフライにするなら、もっと深くやってくれ・・・。

あっと言う間に2アウトや。
嫌な予感・・・・・・・・・・・・・・・・見事に的中。

逆シリーズ男本命。
クライマックスからノーヒットの谷繁・・・・・・・・・ゴロ。

嗚呼。ノーアウト満塁を抑えられた・・・。
これもまた、中日スタイルなんやろか・・・。

今まで、川井が調子を上げ、ソフトバンクを抑え
ほんで掴みかけていた流れを、のしつけてソフトバンクに返したような気がしたわ。

そやけど落合は試合を捨ててへんかった。
山井から三瀬、ほんで浅尾に代わる。
負けてんのに、浅尾。
これは、こっから点を取れ!っちゅう、打撃陣への喝や!

期待通り、ほぼ完璧に抑える浅尾。
対するソフトバンクも、連日抑えられているファルケンボーグに代わり
ほんで連日通り抑えられた・・・。
打ち込めるって思ってんけどな。。。


9回。
中日はこの回も浅尾。
しっかり抑えてくれた。

あとはソフトバンクの馬原チャーーンス カモーーーーン、って祈ったが
出てきたんはファルケンボーグ。
シーズン中、2イング投げた事がないらしいファルケンボーグ。
シーズン中、あまり連投をさせた事がないらしいファルケンボーグ。
そんなファルケンボーグに完璧に抑えられ

ゲームセット。


まさかのホーム連敗。トホホや。

試合後、嫁は相当お怒りや。

「てか、野本がダメでしょ?
 なんで野本が出てきたわけ?全く打たんし。
 大島打ってたじゃん!しかも走れるんでしょ?
 野本、盗塁できないし。なんで出てきているわけ?」

落合の代わりに、オレが怒らたわ。。オレに言われても・・・なぁ。

そやけど、嫁よ。
これがオレ竜やねん。
落合は「常人には分からん」とか言うらしいが
オレも常人やから、8年間、分からん事も多かった。。。
(そやけど、結果は残ってんねん。)

そや。そやけど、今日分かった事がある。
それは、データーは当てにならんっちゅう事や。

これで五分になった。

明日。
最後となるホームゲーム。
ここをしっかり勝って、敵地に行って欲しい。
いや、絶対に勝ぁーーーーーつ!!!!


先日、応援ポチして頂いた方ありがとうございます!
本日もできればお願いします(笑)
     ↓             ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




ちなみに第3戦でラジオ解説してた鈴木啓示が
2度も敵地2連勝したにも関わらず、2度も日本一を逃したらしい。
「私は2回、(日本一になれないという)17%に入りました。」

不吉な事、言わんといてくれ!

嫁「やっぱ、球団社長とうまくいってないから、福岡で胴上げされたいんじゃない!?
  つーか、リーグ優勝も横浜で胴上げされたしね(ネチネチネチネチ)」

それも、言わんといてくれ!
名古屋で胴上げ見たかったんや!
しかも、そこデリケートな話やで!!!





この記事に対するコメント

ファルケンボーグ

連投させない契約なのかと思われるほど連投や回またぎはさせてきませんでした

だから昨日はホークスファン全員が驚く回跨ぎの起用だったと思います
オリックス時代のカブレラをストレートでねじふせるピッチャーですから、連打は相当厳しいです
(連打されたのあまり見た事ない)

終盤中日が勝つにはやはり馬原待ちしかないかと
ファンだからあまり言いたくないですが、今の馬原の状態は素人目に見ても春先の悪い馬原です
出したランナーは必ず返す
一発病も発動

正直このシリーズは封印しててほしいぐらいですよ(:_;)

※ちなみにホークスもノーアウト満塁のチャンスなのにピンチなチームですw(無得点が多いw)

【2011/11/17 11:36】URL | 鷹好き #-[ 編集]

コメントありがとうございます。


>鷹好きさん
森福がノーアウト満塁を0で凌いだ翌日。
河原がノーアウト満塁から死球、タイムリーで3失点。

野球の神様は酷なようです・・・

【2011/11/18 17:58】URL | ドラ男 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mirisoyu2010.blog103.fc2.com/tb.php/191-75a35c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

