


観客動員数を伸ばす為に





東大が秋入学について議論をしてるようや。

個人的には、やっぱ入学式はサクラの時期やろ~って思うんやけど
これも時代の流れっちゅうもんやろか・・・。

世界では、秋入学がメジャーで、海外から優秀な学生を集めるって言うんが
東大が秋入学にシフトする理由の一つらしいわ。

嫁「秋入学にしたからって、優秀な学生が集まるわけないでしょ?」

オレ「えっ!?集まるんちゃう?その為の秋入学やろ?」

嫁「入学の時期をいくらずらしても、来ないよ。
  だって、入学時期で学校を選ぶ優秀な学生っている?
  日本は、研究費にケチってるから、
  優秀な教授や学生がジャンジャン海外に流出してるでしょ?」


おいおい!
ケチって言葉に、敏感に反応するやん!

確かに、某大臣の「2位じゃダメなんですか?」っていう言葉にはどん引きしたな。
「2位じゃアカンやろ!」って。

要は、秋入学やろうが春入学やろうが、東大に魅力的な研究施設があって
思う存分、研究できる環境が整ってれば、優秀な学生も自ずと集まる。
それが嫁の話や。

なるほどって納得する部分もあるわな。

それと同じ理論っちゅうわけにもいかんやろうが、
中日も、小手先の変化で「観客動員数が増える」とは思えん。


慶應義塾大学による「プロ野球のサービスの満足度調査」のデータってのをみた。

よー見ると、やっぱ上位は、成績も上位やな。
そやけど、中日も言うてるほど下位ちゃうやん。
満足度としては、ええんちゃうか?って思う。
ある意味「勝つ事こそ最大のファンサービス」は、正しいっちゅう事やろな。

確かに、負けてムカつきながら帰るんは、満足もくそもないわな。

ほんだら、何が問題で観客動員数が伸びないんか?ちゅう話になる。

まずナゴドは高いと言う問題。
これが一番のネックちゃうかって、「ケチケチ」と言われてるオレは考える。
どんなに満足しても、高かったら、明日も行こうとか簡単には言えんやろ。
いろんなファンサービスを考える前に、値段を下げるべきちゃうか。

ほんで、ナゴドの飯はまずいと言う問題。
夕飯食べながら応援するわけやろし、どうせならうまいご飯が食べたいっちゅうのは
自然やろ、って思う。
横浜の崎陽軒弁当はうまい!と嫁はよう言うてるが、
ナゴドにもそう言う目当てになるモノがあったら、ええんちゃうかって思う。


とりあえず2点を書いたんやけど、
どんなにファンサービスをあれこれ考えても
やっぱり「勝利に勝る美酒はない」ちゅうことが言いたい。

ヤクルトも古田監督時代、
メガネ君デイとか名刺を配るとか、よーわからんサービスがあったんちゃうかと思うが
結局、そんなに観客動員数も変わらんかったんちゃうかっちゅう記憶がある。

今季の中日もその二の舞にならないか、不安やで。

矛盾するようやが、
そうは言うても「勝てばエエ。ファンサービスは何もせんでもエエ」っちゅう話でもない。
負けた日は、次回の入場券値引きクーポン「ゴメンナサイ券」を配ったり
勝ったら勝ったで、祝杯ドリンク券を配るとか
努力というか、工夫は必要ちゃうかな。

今は、何かにつけて選手を引っ張りだして、それをファンサービスや!
とかいう球団の姿勢は、どうやろう、と首をかしげたくなる。
選手は、試合に集中して欲しいし
ファンサービスっちゅうのは、選手やなくても、出来る事はたくさんあるんちゃうか。

ナゴドの理想と言ってはなんやが、東京近辺にある夢の国のようになったらエエんちゃう。

40過ぎたおっちゃん(←オレ?)が、ネズミの耳を頭につけたくなるくらい
現実を忘れて一日を過ごせるとこやけど、
そこのキャストのサービスは、ホンマすごい。
掃除している人かって、聞いたらすぐに答えてくれる。
説明も分かりやすいし、何より笑顔で接客してな。
また来たいわ―って思う。
お目当てのキャラと一緒に写真を撮れなくても、全然満足や。
逆に、キャストがしっかり満足を与えてくれてるから、
キャラクターの魅力が引き立ってるのかもしれん。

ナゴドには、ドアラもおる。何より選手もおる。
そのスター達をより引き立たせるキャストがしっかりしてれば
また来たい!来よう!そう自然と思うんちゃうんちゃうかな。

球場スタッフがしっかり接客ができたら
40過ぎたおっちゃん(←オレ?)が、ドアラの耳を頭につけたくなるくらい
素晴らしい球場になってくれるんちゃうか。


まぁ、長々と書いてしまったが、
オレも次男が中日ファンになった暁には
ナゴドに行って、勝利の美酒に酔いたいわ~。



昨年、応援ポチして頂いた方ありがとうございます!
今年もできればお願いします(笑)
     ↓             ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




ちなみにオレの美酒はカルピスソーダやけどなぁ~




この記事に対するコメント

ナゴヤドームの改善はわたしの毎年のテーマです。
年に20回くらいは行くので、
どうにかしてもっと良くならないものかといつも考えています。
食べ物はホントまずいですよ。
唯一おいしいのは紀文のチーちくだけです(^◇^;)

でも、今年は「ファンと共に」ですからね。
ファンサービスの面では少しは良くなるかもしれません。

ただ、やっぱり一番大事なのは勝つことですよね!!

【2012/02/06 01:41】URL | jun #xEXxDlDY[ 編集]

コメントありがとうございます。


>junさん
そうですよね!
キャンプも始まり2012年の開幕も
もう少しですが、今年も最終最後まで
頑張ってほしいです。

【2012/02/06 16:03】URL | ドラ男 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mirisoyu2010.blog103.fc2.com/tb.php/204-81676a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

